2023年11月16日木曜日

まっかっかふねを自分たちでこぎたい

まっかっかふね遊びをする中で様々なことを思いつき、「これ作ってみたい」「これやってみようよ」と言って遊びの中に取り入れている子ども達です。発表会で行うまっかっかふねのお話も、日々の子ども達のアイディアで、どんどん楽しいものに更新していっています。今度も子ども達のつぶやきを拾いながらまっかっかふね遊びも、発表会練習も楽しんでいけたらと思います。


毎日続いているまっかっかふね遊び。遊んでいく中で、“本物の船みたいに動いてくれるといいのにな“という思いが出てきました。そこで、オールを作って自分たちで船を漕ごうと思いつきました。


オールを作っていると周りに他の子が集まり、オール作りが広がります。ガムテープを上手くちぎれない子がいると「私がやるよ」と言って手伝い、自然と協力し合いながら作る姿がありました。


出来上がったオールを並べてみます。形や大きさは様々。「どれにしようかな」と迷いながら選び…


いよいよ自分達で作ったオールを使って船を漕いでみます。漕いでいるうちに冒険気分に…「次はあの島に行ってみようよ」「魚が追いかけてくるよ」と想像を膨らませながら船を漕いでいました。