2023年11月22日水曜日

クレヨンと水の実験

やってみないと分からないことってたくさんありますよね。クレヨンも絵の具と同じ色が付くものなのに、なぜ色水が作れないのだろうと疑問に思ったようです。遊びの中でいろいろなことを知り、学んでいっているようですね。


卵のパックにクレヨンで色を塗り、そこに水をかけると絵の具のように色水ができるのかなと考えたようです。早速やってみることにしました。


色塗り完成です。さて、上手くいくでしょうか?


卵パックの中に水をかけてみます。しかし、絵の具のようにすぐ色水にはなりません。


そこで、クレヨンの部分を擦ってみることにしました。今度は色水になるかな…?と思いきやそれでも水は透明のままでした。クレヨンではなかなか色水が作れないことを知ったようです。