2023年5月10日水曜日

大きなこいのぼり、みーつけた(あひる組1歳児)

今日はは支所の方へ、こいのぼり探しに出かけました。こいのぼりの歌を歌いながら向かっていったこともあり、歌詞やこいのぼりの大きさから、お父さんこいのぼりをイメージして言葉にしたり、こいのぼりを捕まえてみたいという気持ちが芽生え手で挟み込む動作をしてみたりと、子どもたちの発想豊かな姿がたくさん見られました。


こいのぼりを探しに出かけると、大きなこいのぼりを見つけ、「あった!おおーきい」と発見を喜んでいます。


先程よりも近づいて様子を見ると、大きなこいのぼりを見て何度も「パパ!」と言う子もいました。


白い服を着た子は、元気に泳ぐこいのぼりを見て「捕まえたい」と言い出し、


手をパチンと叩き合わせて、こいのぼりを捕まえる真似をしています。


 しばらくすると、「こいのぼり、捕まえたよ」と、手の平を見せていました。