2023年5月26日金曜日

頭の中はお弁当でいっぱい(かわせみ組4歳児)

今日は子ども達が待ちに待った春遠足でした。なんともいたずらな天気でしたが、出発前にクラスで話し合いをして、小雨なら行ける、お弁当は玄関で食べる(本当は草苅神社で食べたい)ということになり、みんなで元気よく出掛けてきました。リュックは置いていくことを提案しましたが、背負っていきたい子ども達、結果的に大正解でした。


雨天時のお弁当を食べる場所を話していると、「お部屋を外っぽくすれば大丈夫だよ!」「砂を敷いて草をいっぱいにして!」壮大なアイデアを思いついていました。


ぽつりぽつりを雨が降る中、出発。 葉っぱを傘にして雨を防ぎながら歩く子ども達でした。


葉っぱにくっついていたかたつむりを発見! 先日かたつむりの絵本を見ていたこともあって、みんな興味津々でした。


10時に草苅神社に到着すると、もうお弁当が食べたい子ども達です。「雨やんでる!」ということで、シートを広げて遠足気分を味わっていると…


やっぱりお弁当が食べたくなって、好きな物を一つ食べることになりました。境内では食べられないと思っていたので、なおさら嬉しそうな様子でした。


園に戻ってきて玄関先の軒下でお弁当を食べました。食後の歯磨きをしながら連れて帰ってきたかたつむりの観察に夢中になる子ども達でした。