2023年5月2日火曜日

海賊船(かわせみ組4歳児)

今朝中庭でクローバーの葉に注目して観察していた子ども達でした。観察して気付いたことを発表したいということで、サークルタイムでクローバーについて話し合いました。花が咲くことを知り、その後、探しに行ってみました。昨日の宝探しの遊びから、海賊になって海を行くイメージで園周辺を散策していました。


「そういえば昨日これ(クローバー)の種植えたよね」と、昨日保育者と一緒に種を植えた子が話すと、「こんなになるかな!?」と、全身で芽が伸びるのを表現していました。


玄関前の駐車場で、クローバーの花を発見! 「これのことか!」と、葉っぱと花が一致して納得する子ども達でした。


園庭に戻ってくると、バスマットやイスなど様々な物を使って造船作業開始!


屋根をつけたいということになり、雨どいやブルーシートを持って来て、試行錯誤して船を作っていきます。


ロープで縛ったりして固定する方法を使い、屋根ができてきました。しかし、風で屋根も壁も飛びやすいという問題が…


風で崩れるたびに縛り直したりしてなんとか形を保っていました。残しておきたいと話す子ども達、長く保管できるいい方法を考えていきたいです。