2023年5月30日火曜日

お弁当屋さんのレジに変化が…(きじ組3歳児)

日頃のお買い物で目にしたことを、遊びの中で取り入れている子ども達です。セルフレジを取り入れる子ども達の姿に「よくお家の方のお買い物を見ているな」と驚きました。保育者の想像をはるかに上回る子ども達の発想、これからも大切にしていきたいものです。


今日もお弁当屋さんをオープンしました。メニュー表を見ながら「これ下さーい」と次々お客さんがやってきます。


お弁当を詰めてもらって、レジにいきます。レジ係の子がお弁当のバーコードを読み取って会計です。今まではお金を直接レジ係の子に渡していましたが…


何やら穴の開いた良い箱を見つけてきたようです。これをどうするのでしょうか?


穴の中にお金が入れられることを発見した様子。「ここから入れてくださーい」と伝えます。面白い素敵なアイディアですね。こうしてきじ組に新たなレジスターが誕生しました。