2023年5月22日月曜日

お店屋さん(きじ組3歳児)


先週から廃材でおにぎりやジュースを作っており、新たにお店屋さんを作りました。棚に商品を並べ飾りをつけただけで子ども達は“お店”とわかったようで、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこが始まりました。


お客さん・店員さん役を自然と交換しながら「すみません、おにぎりください。」「はい、300円です!」とお家の方とのお買い物を再現していました。


買った商品はマットの上に広げて、ピクニックの始まり!「おいしいね!」「これもおいしいよ!」まるで、今週末に予定されている遠足のようでした。


こちらは、買った商品を箱に入れて、


お家に持って帰り、ごちそうを食べるようです。ゆっくりお家で食べるのもいいね!


店員さん役をしていた子がピクニックに混ざってきました。「どうしたの?」と聞いてみると、「休憩!疲れた~!」お客さんが大勢来たので、店員さんも疲れて休憩に来たようです。


「お金もほしいね!」ということで、財布とお金を作る子もいました。


その他にも、お店屋さんに仲間入りしたものがあったので、サークルタイムで紹介をしました。 以前廃材で作ったパソコンを応用して、レジスターを作ったり、


筒にガムテープを貼って、「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼ぶメガホンを作った子がいました。 子ども達のアイディアが加わり、更にお店屋さんごっこが広がっていきました。