2023年5月22日月曜日

バトンリレー(かわせみ組4歳児)

先週のサークルタイムで、運動会についての話をしました。年上の友だちが行ってきたバトンリレーについては、一番に子ども達から話題にあがり、「やってみたい!」という声が多かったです。今日はバトンリレーのやり方について子ども達に伝えると、「白い粉の線で(トラックを)描いてバトンリレーしようよ!」と、やる気十分でした。

2チームでのリレーの後は、保育者1人対子ども達で勝負しました。…明日は保育者が勝ちます。


「こうやって走るんだよ」 今日のサークルタイムでの話し合いの中で、走り方をみんなに見せたり、「バトンはこうやって渡すんだよね」と話したりして盛り上がりました。


2チームに分かれて準備します。 人数が合わない時には、子ども達が考えて「私が(別のチームに)行こうか」と人数の調整をしていました。


よーい、どん!


サークルタイムで話したルールを子ども達がよく理解していて、トラックの線に沿って走ることができていました。


バトンの受け渡しも初めはぎこちなかったですが、何度も繰り返すうちにスムーズになっていきました。


アンカーを決めず、決まった順番で何周も続けて走って楽しむ子ども達でした。