2023年6月2日金曜日

散歩でであったもの。(2歳児)

春から裏山に散歩でであったカエルや田んぼの中にいたカエルを紙芝居や写真で確認しながら6月の制作をしました。「散歩で見たおたまじゃくしはどこにいたんだっけ?」の質問に考えながら「みず!」と答えてくれたりと思い出しながら振り返りが出来ました。天候をみながら6月の制作を進めていきたいと思いますので、完成するまで楽しみにお待ちください。


保育室にはみんなが見えるようにこんな写真を貼っています。


大きな画用紙なので床で描いてみました。


たくさんの色があって描くのも楽しそうです。


大きくダイナミックに描きたいようで座って描いていましたがだんだん体制もダイナミックに。


クレヨンの箱に同じ色のクレヨンを見つけて「おんなじだね~!」と見せてくれていました。


おたまじゃくしは水の中にいたことを思い浮かべながら絵の具の筆を進めていきます。


たくさんの水の中におたまじゃくしがいたよね。