2023年6月21日水曜日

おたまじゃくしの水が少なくなってる!?(3歳児)

今日も大切なおたまじゃくしとカエルのお家を観察しに行くと、連日の暑さで水が少なくなってきていることに気がつきました。「おたまじゃくしが死んじゃうよ!どうしよう!」と話していたので、新たに水を汲みに行くことになりました。


いつも生き物のことを教えてくれるかわせみ組に「水が少なくなってる」と伝えると「田んぼの水を持ってきた方がいいよ」と教えてくれました。「そっか!水道の水は息ができなくなるもんね」と思い出していました。


田んぼの水は少なくなっているという情報を教えてもらったので、今日はこども園の脇の水路の水を汲みにいきました。


細い道も落ちないようにそーっとそーっと歩いていきます。初めて通る子もいて、「わぁ~ドキドキする!」と話していました。


湧き水を容器に入れたら…


今度はこぼさないようにそーっとそーっと歩いていきます。


無事、おたまじゃくしの水を入れることができました。綺麗な水の中で、おたまじゃくしも嬉しそうにスイスイ泳いでいました!