2023年6月15日木曜日

羽茂まつり(4歳児)

今日は待ちに待った羽茂まつりでした。昨日まで何日も自分達でCDから音楽を再生して何度も踊って楽しんできたヤーレンソーランロックをついに披露していきました。お祭りの雰囲気を全身で感じ、とても刺激的な一日となりました。

“ドンドン”と太鼓の音が聞こえ、鬼太鼓が園に来てくれていることに気付き、興味津々で見ている子ども達でした。


その直後、やってきたのは鬼達でした。 恐る恐る近づき、触れ合ってみました。「怖くなかったよ!」「どきどきした」と、興奮気味に話していました。


法被を着て支所へ出発! 踊る気満々です。


小学生のお神輿を見て、口々に感想を話す子ども達、その後は大勢のお客さんの前で緊張しながらも踊ることができました。


一度園に戻りましたが、「鬼探そうよ!」「(お祭りを)見に行きたい!」とのことで、みんなで見学に行き、町の伝統をじっくりと見てくることができました。