2023年6月12日月曜日

カタツムリさん、おはよう!(2歳児)

先週、お散歩に出かけたときに、カタツムリを見つけて園に持って帰ってきました。子ども達みんながカタツムリに興味津々で、図鑑に載っているか探したり、実際に触ってみたり、お散歩にも一緒に連れて出かけて来ました。


カタツムリ、どこにいるかな? 「ここ、いた!」「おはよう!」


図鑑にカタツムリが載っているか、調べています。


ままごと用のおにぎりを持って来ると、スプーンで食べさせていました。「あーん!」


両手でカタツムリを表現する子もいました。


容器に入っていたカタツムリが見当たらなくなったので蓋を取ってみると、容器からカタツムリが出てきました。ニョキニョキと4本のツノが出てきました。何だろう?指でつついています。


つつくと、すぐに引っ込むのが面白かったようで、笑い声が響いていました。


カタツムリを連れてお散歩に出かけました。他にもカタツムリがいるかと探しましたが、見当たりませんでした。葉っぱを何枚も摘んで・・・。

カタツムリさん、どうぞ!お家の中に入れてあげていました。