2023年6月29日木曜日

しゃぼん玉作りに挑戦(4歳児)


水や食器用洗剤、洗濯のり、グリセリンを混ぜてしゃぼん液を作ります。子ども達は「何これ?」と興味津々です。


ボウルに入れていき、液を調合していきます。「なんかトロトロだね」と、液体の違いにも気付いていました。


初めはモールの輪っかでしゃぼん玉を作ろうとしましたが、なかなかうまくいきません。そこで、手でやってみようと挑戦したところ、いくつかしゃぼん玉ができました。


思った以上に苦戦している様子に気付いたとき組の子が「私達の液使う?」と誘ってくれました。「こういうのもあるよ」と、ペットボトルで膨らませるのを見せてくれたりもしました。


とき組の子から教わって挑戦すると、さっきよりもしゃぼん玉が作りやすい様子でした。「なんで(かわせみ組のは)すぐ割れたんだろう」と不思議に思う子もいました。明日以降再チャレンジしようと思います。