2023年6月26日月曜日

おばけ、大好き!!(2歳児)

子ども達の好きな”おばけ”を題材に、七夕の制作を始めました。制作をしている最中に、自然と「おばけなんてないさ~!」と口ずさむ子ども達です。


「ピンクのおばけさんだよ!」「ぬりぬり!」自分の好きな色のクレヨンでお絵描きです。


「おめめとお口、ほっぺも!」「できたよ!にっこりおばけ!!」とイメージしたことを次々と表現していました。


クレヨンに自分の名前が書いてあることに気づいたようです。「〇〇ちゃんって書いてある!」


『おばけなんてないさ』の歌絵本やパペットを見ながら、おばけの表情を描いています。「おめめ、おんなじ!!」


その後は、パペットを手にはめて友だちと保育室の中を散歩です。布団に入っている子に「おばけだよ~!」と言って楽しんでいました。