2023年6月2日金曜日

雨の日は何して遊ぶ?(1歳児)

傘から伝わる雨の音や聞こえてくる雨の音、空から落ちてくる雨や水たまり。雨の日でしか感じられない経験をしていました。


傘を開いて中庭に誘うと、怖い!と泣き出す子がいました。パッと開いた様子が怖かったのかもしれません。


身支度が終わると傘を持ち、雨が降っている所へ行きました。


水たまりを見つけると、手でバシャバシャしたり踏んだりとてもダイナミックでした。雨が強くなってテラスに戻ると“まだ遊びたかった!”と行きたいことをアピールしていました。


タライを出すと、雨が中に入る様子を見ています。


しばらく経つと少し雨が溜まり、テラスにいる友だちに見せようと運んでいました。


テラスから触れる範囲で雨を触ったり、空を見上げて雨を感じたりしていました。


たくさん濡れた傘を干していると、雨がポタポタ落ちていることに気が付き、手を伸ばして触っていました。