2023年7月18日火曜日

カタツムリ(1歳児)

先週は雨が降っていてお家を完成できなかったので、外に行って葉っぱ探しをしました。硬い葉っぱや笹の葉っぱを手に取りどれがいいかと見てまわりました。


カタツムリのお家を持ち、外に行って葉っぱを探そうよと友だちを誘いました。


外に出るとどの葉っぱがいいか保育者に聞くことがありましたが、この葉っぱがいい!と決まりました。


最初は悩んでいましたが、その後は近くにあった葉っぱを次々にカタツムリの家に入れていました。


葉っぱを入れた事によりフタの外へ出ようとしていたカタツムリが、外に出るのをやめて葉っぱの方へ来る様子を見ていました。


雨だよと霧吹きもしていました。