2023年7月31日月曜日

だいじょうぶだよ(0歳児)

久しぶりの登園で涙が出る友だちを心配し、優しく関わる姿が見られて見ていて嬉しい気持ちになりました。


友だちの泣き声を聞いて、心配そうに見ています。


"ないてるよ"と保育者に知らせています。


「大丈夫だよ」と保育者が頭を撫でると真似て頭を撫でています。


こちらの子も友だちの姿を真似て「ぼくもなでなでする!」と頭を撫でていました。


今度は二人で頭を優しく撫でています。


泣き止むと「もう大丈夫だよ」と優しく見守っているようでした。


「優しいね、ありがとう」と頭を撫でていた子の頭を撫でると、今度は頭を互いに撫であっていました。