2023年7月28日金曜日

オクラを収穫したよ(3歳児)

自分たちが育てたオクラが給食として出てくることを喜んでいた子ども達です。これまでも何度か給食にオクラが出てきたことがありましたが、意識しながら食べたのは今回がはじめてなのかもしれません。「初めてオクラ食べた」「おいしい。おかわりしたい」と言う子が多くいました。畑には小さいオクラがまだいくつか実っているので、「明日は食べられるかな?」と楽しみなようです。


今日も中庭の畑に水やりをします。すると、オクラが大きくなってることに気がつきました。「もう食べられるよね?」と言いながら早速収穫することにしました。


根本をチョキンと切ってみると、非常に太くて大きなオクラが取れました。子ども達もあまりの大きさにビックリです。


収穫したオクラを保育室で切ってみます。切る前に断面の色や形をみんなで予想します。色は緑、形は丸を予想する子が多かったのですが、切ってみるとなんと星の形をしていました。「お星様だ」と驚きの子ども達です。


オクラはキュウリやトマトのように生では食べられないことを知った子ども達、「今日の給食に出てくるかな?」とワクワクしながら調理室に持って行くことにしました。


子ども達の収穫したオクラは味噌汁に入っていました。味噌汁に浮かんでいるオクラを見た瞬間、子ども達の表情はニッコリ。「ネバネバしてる」「納豆みたい」と食感に興味を抱きながら食べていました。