2023年7月27日木曜日

店員さんの衣装が登場(3歳児)

友だちが楽しそうに服作りをしている様子を見て、“自分もやってみよう“と思ったようです。色々な素材を用いた、様々なデザインの洋服ができました。出来上がった服を身につけて店員さんになりきるのも、とても素敵なアイディアですよね。


昨日、ポリ袋で作ったお洋服をハンガーに吊るして帰りました。今朝それに気づいた子が「私も作りたい」と言って作ってみることにしました。


友だちが作ったお洋服を真似ながら、クレヨンで模様を描いていきます。「私は何色にしようかな…?」


クレヨンで描き終えた後も、“もっと可愛くしたいな…“と思った様子。そこで画用紙やお花紙を洋服に貼り付けることにしました。水玉やシマシマなど様々な模様ができていきます。


こうして出来上がった世界に一つだけのお洋服。身につけているうちに、何だか店員さんの気分になったようです。以前作ったキャップもかぶり、お店屋さんごっこを楽しんでいました。