2023年7月20日木曜日

お絵描き!お絵描き!(2歳児)

毎朝、お絵描きすることが日課になっている子がいます。「おばけ!」「ブーブー」などと、何を描いたか教えてくれたり、絵を描くときの準備や片付けも進んで行っている子ども達です。友だちが困っているとすぐに助けに向かう姿もみられ、嬉しく思います。



絵を描くときには、何が必要かが分かり、自分で準備をします。


絵を描く紙は、ここ!


クレヨンの赤と、車、服の色が同じことに気づいて教えてくれました。


クレヨンの蓋にクレヨンの容器を重ねることも習慣になってきました。


友だちがクレヨンを落として拾っていると、すぐに手伝っていました。


「あっ!」床にクレヨンが付いていることに気が付きました。


急いでティッシュを持って来て、きれいに拭いていました。