2023年7月12日水曜日

じゃがいも、ゴシゴシ!!(3歳児)

先週じゃがいもを収穫した翌日に、子ども達に収穫したじゃがいもをどうやって食べたいか聞いてみると、ほとんどの子が「フライドポテト!!」と話していました。明日13日(木)のおやつは、子ども達が心待ちにしているフライドポテト!今日は畑で採ったじゃがいもを洗うお手伝いをしてもらいました。とても綺麗に洗っていましたよ!お手伝いの大好きな子ども達!ご家庭でもお料理のお手伝いをしてもらってはいかがでしょうか?


明日のおやつは、先週収穫したじゃがいもを使った『フライドポテト』だと伝えると、「やった~!」と大喜びの子ども達です。


でも、「このじゃがいも、土がついてて黒いよ!」「お水で洗わないとね!」と話していました。じゃがいもをどうやって料理をするのか、よく知っていますね!今日はスポンジでじゃがいもを洗いました。


スポンジを使ってゴシゴシゴシ!土がついたじゃがいもを洗っていくと…


綺麗な薄茶色のじゃがいもになりました!


みんなで洗ったじゃがいも。大きいものと小さいものに分けると、「こんなに大きいお芋なんだね!」と大きさ比べをしていました。


 「わっしょいわっしょい!」重たいじゃがいももみんなで力を合わせて調理室まで運びました。調理員さんに「ありがとう!助かりました!」と言われ、とても嬉しそうな子ども達でした。