2023年7月5日水曜日

どっちがいい?(2歳児)

昨日から絵本コーナーの本を7月号に替えました。子ども達も新鮮さを感じたようで、「これがいい!」と選んでは、友だちや保育者と一緒に見たり、登場する生き物に関心を持って「ママのぶたさん」「赤ちゃん」などと話したりして楽しんでいます。


お気に入りの絵本を読んでいます。


保育者の膝に座って触れ合いながら絵本を見る時間は、子ども達も嬉しいようです。「もう1回!もう1回!」と、繰り返し絵本を見ています。


こちらでは、2人の世界で絵本を楽しんでいました。他の子が絵本を覗くと、最初は「だめ!〇〇(自分)の!」と言っていましたが、


「どっち、いい?」


「こっち!」と図鑑を見ながらやり取りしているうちに、


一緒に見たいと思っていた子を受け入れて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。