2023年7月7日金曜日

今日は「七夕」(2歳児)

今日は七夕ですね。羽茂こども園のみんなが、どんな七夕飾りを作ったか、各クラスに見に行きました。保育室に戻ってからは、「たなばたさま」の歌をうたったり、お話を聞いたり、給食の時間には「たなばたさま」のBGMを聞きながら給食を食べました。みんなの願いが叶いますように…。


各クラスの七夕飾りを見ています。「おばけちゃん、あった!」


あひる組の飾りを見ると、笑顔を見せて「これ!」と指さしていました。


以上児クラスの方へ行くと、「おはよう!」と自分たちからお兄さんお姉さんに挨拶していました。”すすんで挨拶”素敵ですね!


「ロケットだ!」とき組子ども達が作った飾りを見て、「こういう飾りを作ってみたい」という声が聞かれました。どんな材料が必要かを聞いて、作ってみたいと思います。


 給食では、そうめんに星形の野菜が入っていて、「あったよ!」と嬉しそうにキュウリや人参を手に取って食べていました。いつもと形が異なるだけで食欲が増す子ども達です。