2023年7月11日火曜日

交通ルールを知ろう(5歳児)

園周辺で交通ルールを確認して来た後、サークルタイムをしました。交通ルールにはどんなことがあるか話し合うと「右,左をよく見て渡る」や「車が来たら飛び出さない」「手をあげて渡りましょう」などの意見がでました。最後には「命はひとつ」という素晴らしい意見がでました。


交通安全を題材に絵を描くことになったので、みんなで園周辺を散歩して交通ルールを確認して来ました。


色々な標識を発見!


小学校のところにあるこの標識は「これはバス停の標識だよ。だって,ここにバスが止まるようになってるからだよ」と話していましたが‥止まれの印でしょうか?


近くに唯一ある信号機を使って、横断歩道を渡ります。


信号の色が何色になったら渡るのでしょうか?


本物のバス停で看板を見たり、Aコープによって絵が飾られる場所を確認したりして来ました。