2024年2月20日火曜日

ノリでくっつくものを見つけた

普段制作で廃材同士をくっつける際に、テープを使うことが多い子ども達。素材によってはノリでくっつくことにも気づいたようです。日々制作を繰り返しながら色々なものを作っていく中で、素材や重さなどによって適した道具(ノリ、セロハンテープ、ガムテープなど)が分かっていくのかなと思います。今日はそのきっかけとなったようですね。


昨日に引き続きピザ作りを楽しんでいます。ダンボールを丸く切ってピザの土台を作った後は…


トッピングを選んでいきます。昨日子ども達がサークルタイムで思いついた材料を用意すると、「これはトマトに使おう」「緑のキャップは野菜に見えるね」と、想像を膨らませながらワクワクした表情で選んでいきます。


ペットボトルのキャップはセロハンテープでペタリ。


画用紙やお花紙はノリでペタリと貼りました。「ペットボトルのキャップもノリでくっつくんじゃない?」と思いつき、やってみることにしました。


こうして、昨日以上に具沢山ピザの完成です。ペットボトルキャップ、画用紙、お花紙、毛糸などが具材としてのっています。まだノリが乾いていないので、しばらく乾かしておくことにしました。


乾かしているところに別の遊びをしていた子が来ました。ピザををよく見てみると、具材はノリとテープで固定してあることに気がつきます。「キャップもノリでくっつくんだね」と驚いた様子でした。