2024年2月13日火曜日

バーバパパのお家


今日のお仕事は園庭での作業でした。山を作りたいという思いを叶えるため、大量の砂を現場に運びます。


「ウイーン」と効果音をつけ、工事車両をイメージしながら夢中になって山を作っていました。


年下の子に山を踏まれてしまったことに気付きました。「ちょっと見張りお願い!」「わかった!」社長自ら現場を守っていました。


砂山が出来てきたところで、バーバパパのお家にしようという思いつきました。絵本に出てくるような一人ずつの部屋がある家を作り始めました。「ぼくはバーバピカリ!(のお家にする)」丁寧に穴を掘っていきます。


「これ道だよ」お家につながる道を作っていきます。すると、別の子が「車もっと持ってくる!」と、友だちの思いつきからどんどん遊びが広がっていきました。


プールを作ろうと水を使うことを思いつきました。しかし、すぐに水が砂の奥に吸われてしまい、水がたまりません。少し不思議そうに観察してから、周りの友だちや保育者と話し合い、コップを埋めて水をためました。