2023年1月4日水曜日

カップを積んだり重ねたり(ひよこ組・0歳児)

 

こちらの子は、様々な大きさのカップをペース良く積み上げています。

タワーが高くなってくると倒れそうになっていることに気が付いたのか、赤いカップは慎重に重ねようとしています。

赤いカップを重ねた後、しばらくカップから手を離さずにいることで斜めになったタワーを安定させ

最後はカップのタワーを自分の手で押して、倒していました。

こちらの子は、カップの中にカメのおもちゃを入れようとしています。しかし、カメは勢いよく飛び出してしまいました。

何度か挑戦するうちにカップの中にカメのおもちゃが入り、近くにいる保育者と目を合わせることで自分でカップの中に入れられたことをアピールしているようです。

今度はカメが入ったカップを持ち、他のカップに重ねようとしています。

カップが重なると両手を上下にパタパタと動かして、嬉しい気持ちを表現しています。


重ねるカップがなくなると、ひっくり返してカップをばらし、この後も繰り返しカップを重ねていました。