2023年1月31日火曜日

鬼のお面!(とき組・5歳児)

昨日の帰りの会の際、「明日、鬼のお面を作りたい!」と話す子がいました。子ども達と、必要な材料を確認し、今日、お面作りをする事にしました。「〇〇君みたいなお面作りたいな〜」と話す子がいると、「こうやってやるんだよ!」と教える姿や、「〇〇ちゃんのお面かわいいね」と伝える姿が見られました。


お面づくりが始まりました! 「真っ直ぐ切ってね!」と右の子が教えています。


「どんなお面でもいいんだよね?」とすでに頭の中に自分が作りたいお面をイメージしている子もいました。


こちらの2人は画用紙や折り紙を折って、鬼の形を作っています。右の子が、折り方を教えています。


こちらの子は、ギザギザの歯を作るため、ハサミで丁寧に細かく切っています。


お面の完成です!この鬼の名前は "ミスター口ひげ"です! 鬼のお面に名前をつける子もいました。


完成したお面を被って、はいチーズ! 誰と誰でしょう?