2023年1月4日水曜日

新しいテレビ(かわせみ・4歳児)


長いお休み明けの今日。朝の支度を終えると、久しぶりに会った友だちと早速ままごと遊びが始まりました。

「ねぇねぇ!テレビ見ようよ!」「いいね〜!ポップコーン食べながらみよう!」とテレビを見始めたのですが…

「あれ?このテレビ、倒れやすいな…。」テレビの画面が何度も倒れてしまい、困ってしまいました。また、チャンネルで番組を変えたいという案も出ました。

とき組にある手作りのテレビを参考にして、″倒れにくい、番組を変えられる新しいテレビ″を作ることにしました。


作ったテレビに、番組を書いた画用紙を入れてみると…



「(切り取った部分が)ちょっと大きかったけど、まぁいっか!」「これならチャンネルを変えられるね!」


「新しいテレビ、見ませんか〜?」と声をかけると、お客さんが集まって来ました。


「じゃあ、2チャンネル!ピッ!」チャンネルを押すと、


次々番組が変わる素敵なテレビが出来上がりました!!