2023年1月23日月曜日

倉庫の大掃除(とき組・5歳児)



1人の子が倉庫を見て、「掃除したい!」と保育者に伝えてきました。すると近くにいた子も、「やる!
」と言い、2人で掃除をすることにしました。棚にあるフライパンも一度外に出します。


2人で掃除をしていると、「私も手伝う!」「〇〇も掃除する!」と仲間が増えてきました。ストライダー等、倉庫の中の物を全部出し、ほうきで砂を掃いていきます。


綺麗になってきました!


こちらの2人はおもちゃの整理をしています。カゴについている写真を見ながら、「これはここだね!」「スコップお願い!」等、協力しながら取り組んでいました。


綺麗になった倉庫に、ストライダー等を戻していきます。
そして、最後にもう一度、ほうきで掃き、ピカピカにしていました。