2023年1月19日木曜日

今日は、とき組の友だちが、お父さんお母さん!(かわせみ組・4歳児)


以前、生活発表会に向けての話し合いで、お家の方をご招待するために、『お家の方を席まで案内したい』という意見が出ました。お家の方を席に案内する時に、みんなで作った″起き上がり小法師″を目印に案内をすることになりました。
今日はとき組の友だちがお父さん・お母さん役になってもらい、遊戯室の席まで案内しました。


生活発表会の席順をくじを引いて決めました。


「席はどこかな?」「ここじゃない?」遊戯室に貼られた数字の隣に、自分の起き上がり小法師を置きます。


案内する準備完了!早速とき組の保育室に向かいます。「私たちのお父さん・お母さんになってください!」


「僕のお父さんとお母さん!」「私たち結婚したってことだね!」


手を繋いで、お父さん・お母さんを席まで案内します。


「席はここだよ!」


とき組のお父さん・お母さんに見守られなら劇遊びが始まりました。お父さん・お母さんの前で、より一層気合いが入っていたかわせみ組の子ども達でした。


劇遊び後、とき組に感想を聞いてみると、「セリフが大きくて素敵だった」「みんながニコニコして楽しそうだった」と話していました。自分たちの姿を褒めてもらい、更に自信に繋がりました。