2023年1月4日水曜日

うがいをしてみよう(つばめ組・2歳児)

うがいをする前に、うがいのやり方やコップの使い方、そしてなぜうがいをするのかをみんなで確かめました。うがいに関心を抱いた様子で、「なんでお外から帰ってきたらうがいをするの?」と何度も確かめる子もいました。進級に向けて少しずつうがいが習慣づくといいなと思います。 

いつも外遊びから戻ってきたらジャンパーや帽子を脱いで手を洗っています。そこに今月から新たにうがいも加わりました。今日はうがいに初挑戦です。


自分のコップを見つけて水をくみ、飲み込まないように気をつけながら口に含みます。とても慎重な様子です。


上を向いてガラガラガラ…とします。難しく感じる子も、友だちの姿を真似て挑戦してみたり、口の中をブクブクとしたりしていました。


最後に口に含んだ水を出します。“出来た“という達成感から嬉しそうな表情をする子ども達です。その後何度も何度もうがいをしていました。


うがいも手洗いもしてピカピカになりました。しっかり風邪予防ができそうですね。