2022年12月28日水曜日

年末の大掃除(きじ組・3歳児)

年末の大掃除を子ども達が積極的に取り組んでいました。きじ組の保育室がピカピカになると、みんなで「やったねー!」と万歳をしました。これで、きれいさっぱりいい年を迎えることができそうです。年末はいろいろと忙しいと思いますが、体調に気を付けて良いお年をお迎えください。また来年、子ども達の元気な笑顔と楽しい話が聞けることを楽しみにしています。 

明日から年末のお休みに入るので、子ども達と話し合って大掃除をしました。雑巾の絞り方を聞いてみると「力を入れて、こうやってしぼるんだよ」とやって見せていました。


一人一枚ずつ雑巾を持って、大掃除が始まりました。バケツの中で上手に雑巾を絞っています。


「どうやってやるのかな」と友達の様子をじっと見ています。


よし、僕もやってみようと思ったようで、雑巾を濡らし始めました。


上手に雑巾を絞ることができました。



まずは自分の棚を拭きました。お道具箱もどかして綺麗に拭いている子もいました。


その後、床拭きが始まりました。床の拭き方を知っていて、床がピカピカになりました。


「まだ汚れてるところはある?」と探しながら、部屋の隅っこまできれいにしていました。


最後に椅子もきれいに拭いてくれました。