2022年12月9日金曜日

ソフト積み木やりたい!(ひよこ組・0歳児)

 保育室のドアが開くと、保育者の後に続き「ここ!」と指差しをして"やりたい"と知らせていました。「いいよ!」と知らせると保育者が運ばず、子ども達自身で積み木を保育室内の中に運ぶ姿があり頼もしく感じました。ソフト積み木を運びましたが、数が少なくすぐになくなってしまうと廊下へ行き積み木を再度運んで、友だちと意欲的に積み木を重ねたり、転がして見たりとじっくりと遊ぶ姿が見られて嬉しく思います。



廊下にあるソフト積み木を保育室内に運んでいます。


みんなで運ぶと保育室にソフト積み木が集まってきました!


積み木を重ねて遊びがスタートしました。でも積み木はすぐになくなり


廊下へ行き「ここ!おもーい!」と保育者に"もってー"と知らせる姿がありました。


その声をきいて友だちも"てつだうよー!"と廊下へ行き



「おもーい!」と言いながらも友だちと積み木を一生懸命持ち上げて運ぶ姿が見られました。