2022年12月7日水曜日

砂のケーキ作りでの発見(つばめ組・2歳児)

先日の園庭遊びで、乾いた砂と濡れた砂のコントラストに興味を持った子ども達。今日は、乾いた砂も濡れた砂と混ざると、色が変わることに気がつきました。毎日の遊びの中で発見がいっぱいです。


今日は、本日誕生日の子の誕生日会を開き、みんなでお祝いをしました。好きな食べ物は何かを訊くと、「チョコレートケーキ」と答えます。


そのことを他の子はよく覚えていた様子。中庭遊びの際に砂でチョコレートケーキを作り、「はい、ケーキだよ」と渡す子がたくさんいました。


チョコレートケーキに更にトッピングをしようと閃いた子は、白い砂をパラパラとかけてみました。すると、まるで生クリームがかかっているようなショートケーキが出来上がりました。


今度は“ショートケーキをスポンジでポンポンと押したらどうなるかな…“と思い付いたようです。


ポンポンとすると…なんと白い砂が消えました。「何で消えたんだろう?」と不思議そうな様子の子ども達でした。