2022年12月27日火曜日

大掃除をしました!(かわせみ組・4歳児)

 

今日はかわせみ組保育室内を大掃除しました。昨日のうちに大掃除をすることを伝えていましたが、「え〜…」と反応は微妙でした。しかし、いざやってみると楽しかったようです!「おもちゃは拭いたら机に置くといいんじゃない?」と、子ども達なりに相談し、考えながら掃除をする姿に成長を感じました。


①お湯と水を用意しました。
「あったかい!こっちの方がいい!」

②まずは自分のロッカーを拭きます。
「お休みの友だちのところもきれいにしよう!」

③ロッカーが終わったらブロック、おままごと、床を拭くチームに分かれました。

④「床を拭くのなら任せて!」ズボンをまくって、やる気に満ちています。


⑤あー!滑りやすいから気をつけて!
つるつる滑るのも、子ども達にとっては楽しいようです。

⑥床拭きが終わると、まだ拭き終わっていないブロックチームやおままごとチームの元へ手伝いに行きます。
⑦最後は雑巾を洗って干します。バケツの中で雑巾をゴシゴシこすって、お湯が濁るまできれいにしてくれました。

⑧「椅子を持ってきて…」

⑨「届いた!」
床を拭いたものはロープに干し、おもちゃやロッカーを拭いた雑巾はピンチハンガーに吊るしています。

⑩「いい天気だし、乾きますように!」