2022年12月27日火曜日

雪遊び(きじ組・3歳児)

 

連日の大雪で子ども達は喜んで雪遊びを楽しんでいます。かまくらや雪だるまを作ったり、ソリで遊んだりもしました。少しずつ雪が溶けてきて変化していく様子に気づいていました。


「雪遊びしたい」と元気な子ども達。中庭にでて遊び始めました。


雪がシャーベット状になっていたので、絵の具を用意すると雪を容器に入れてかき氷を作り始めました。


「色を混ぜたらどうなるかなぁ」と楽しんでいました。


上手に型抜きをしてイチゴアイスの出来上がりです。


以前作ったかまくらが崩れて「船みたい」と大喜び。スコップを使って「船を漕ぐよ」と出発です。


「キャー、ジンベイサメがきたぞー。海に逃げろ」と真っ白な雪の上に飛び込むと雪が固まっていて「泳げるよ」と雪の上を滑るように泳いでいました。


その後、「あー、疲れた」と船の上でひと休みしていました。


「雪合戦しよう」と言っていましたが、雪がシャーベット状で固いので「当たると痛いよ」と話すと、壁に思い切り雪を投げて遊んでいました。