2022年12月2日金曜日

キャタピラ競争!(かわせみ組・4歳児)

 

早速作ったキャタピラでキャタピラ競争をしました。2チームに分かれ白熱した戦いでした!!今日は2回戦をしましたが、「またやりたい!」と話していたので近々また行いたいと思います!

出来上がったキャタピラをサークルタイムで紹介し、みんなでキャタピラ競争をしようとなりました。ルールを説明すると、「でも壁にぶつかったら痛いんじゃない?」と話す子がいました。

壁にぶつからないようにするにはどうしたらいいのかな?「段ボールを置けばいいんしゃない?」という意見が出て、段ボールの壁を置くことになりました。


2チームに分かれて、順番を決めます。


「決まった~!」と順番に並んでみますが、泣いている子がいました。

「どうしたの?」と友だちが駆け寄ると、「1番が良かった」と話していました。
1番に決まった子が来て「じゃあじゃんけんして勝った方が1番にしようよ!」と
じゃんけんをしますが...


負けてしまいました。
しかし、どうしても1番になりたい気持ちが強くて諦められず涙が止まりません。


泣いている友だちを見て「じゃあ僕が2番になるから、○○くん1番やっていいよ!」と

順番を譲ってくれました。譲ってもらった子も「ありがとう」と笑顏になりました!


順番が決まったので、キャタピラ競争が始まりました!


「頑張れ~!」自分のチームを応援したり、


友だちが柱にぶつかりそうになると手で合図をして教えてくれる姿も見られました。