2022年12月9日金曜日

自分たちの劇遊びを見ました(かわせみ組・4歳児)

 プロジェクターを用意すると、子ども達は大興奮でした。自分が映るシーンで恥ずかしがる子もいましたが、楽しくなって音楽に合わせて手拍子をする観客気分も味わいました。視聴後のサークルタイムで出てきた改善点については、また後日子ども達と話し合いたいと思います。

①プロジェクターを用意すると、「映画館みたい!」「すごーい!」と興味津々に見ています。

②椅子を映画館のように配置して、昨日の劇遊びが再生されました。

③自分が映っているシーンになると、「私だ…!」と少し恥ずかしがる子もいました。

④「すごーい…!」

⑤劇遊びを見終わると、サークルタイムを始めて
・良かったところ
・もう少しこうすると良くなる(改善点)
を伝え合い、話し合いました。


⑥「大きな声でかっこよかった!」「大きな振り付けで見やすかった」「料理が皿から落ちてきて困った」「座っている人がいたから立っていてほしかった」 など、子ども達なりに良いところや改善点を伝え合いました。