2022年12月8日木曜日

シャカシャカおにぎり②(とき組・5歳児)

子ども達から、「シャカシャカおにぎり楽しかった!」「お家でも作ろうかな〜!」「またやりたい!」と様々な声が聞かれました。

研いだお米を炊飯器の中に入れました。

できあがりがたのしみです!

数十分後、炊飯器からいい匂いがしてきました。
ご飯が炊けました!


紙コップにご飯を入れ、おにぎりを作っていきます!


シャカシャカと上下・左右にコップを振ります。
「みて!丸くなってきたよ!」と喜んでいました。

まん丸のおにぎりが完成しました

給食前に、ちょっと味見、、、「おいしい!」と嬉しそうな子ども達です!

もう1度、シャカシャカおにぎりを作り、今度は給食時に食べました。

自分達で作った事もあり、ご飯がよく進む給食となりました!