2022年12月21日水曜日

こども園での雪遊び~初めての雪・雪解け水編~(ひよこ組・0歳児)

今週から雪が積もり、中庭から見えるたくさんの雪をみて「雪やこんこ」や「赤鼻のトナカイ」の歌を歌っています。雪をみて「うーき!(雪)」と指差しする姿があり、「外いく?」と「うん!」「やる!」と元気な返事が返ってきます。寒い日が続きますが、体調を見ながら安全に気をつけながら雪に触れていきたいと思います。



雪に少し触れてみると、雪の冷たさやの外寒さに驚いていました。


こちらの子は、上から水がぽつぽつ落ちてくることに気付きました。


上には積もった雪が溶けて水が落ちてきています。


カップに雪解け水が入ると「ぽつん!」と音が聞こえてにこりと微笑んでいます。


『もっとみずがほしい』と感じたようで手を高く上げて水集めをしていました。