2024年3月19日火曜日

カレーできたよ!

園庭で遊びました。友だちと遊びの場を作りながら、一緒に楽しむ姿がありました。お店屋さんごっこに発展すると、他の友だちも来て、ジュースやコーヒーを作って友だちや保育者にごちそうしてくれました。「かして」「いいよ」「どうぞ」など、思いを言葉で伝えながら遊んでいました。


鍋に砂と砂利を入れて混ぜると…「カレーだよ〜!」


「よいしょ、よいしょ!」丸太を運んでいます。何になるのかな?…キッチンのコンロになりました。


もう1つ丸太を見つけて運んでいると、友だちが手伝ってくれました。2つ並べると、テーブルにも椅子にもなります。


コンロで煮込んだカレーが出来上がると、遊具で遊んでいた友だちに「みんな〜!おいで!カレーできたよ、一緒に食べよう!」と誘いに行きます。


「どれがいい?」 「う〜んと、これ!」


カレーを選ぶと、「はい、お金どうぞ!」「お金ですね。ありがとうございます。」とお店屋さんごっこに発展しました。