2024年3月18日月曜日

もういいかーい

今日は遊戯室で、体を動かして遊びました。子ども達から「もういいかい、しよ!」という提案があり、かくれんぼが始まったのですが、隠れる役・探す役を意識しながら遊ぶ様子が見られました。簡単なルールのある遊びが楽しくなってきているようです。


保育者が目を閉じて10まで数えていると、こちらの子も一緒に「いーち、にー、…じゅう!」と数えています。


「もういいかい?」と尋ねると遠くの方から「いいよー!」と声が聞こえてきました。「どこどこだー。なーい」と言いながら、保育者と一緒に友だちを探します。


「○○ちゃん達、どこに行ったかな?」と保育者が問いかけると、こちらの子も一緒に探し始めました。しばらくすると動いている積み木を見つけ、


近づいて中の様子を覗いてみると、


積み木の奥に隠れている友だちを見つけ「いた!」と言っています。隠れていた子達は「見つかっちゃった。」と言いながら積み木を掻き分けて顔を覗かせていました。


隠れていた場所から出てくると、「今度は僕たちが探すから、隠れてね。」と言い、目を隠しながら数えています。


物陰に隠れていましたが、すぐに「みーつけた。」という元気な声と共に見つかってしまいました。