2024年3月5日火曜日

どんな味のピザができるかな?

子ども達の中でのピザ作りのイメージはトッピングの場面が強いようですが、当日は生地から作ります。初めての子が多いこともあって、まだ粉からピザ生地が作られるというイメージはわかないようですが、その分気づきや発見がたくさんあることでしょう。今からとても楽しみですね。


明後日は待ちに待ったピザ作りです。ピザ屋さんに置いてあるピザの写真を見て、「この丸いのってどうやって作るんだろうね」と気になります。どうやらピザ生地の作り方を知りたかったようです。


そこで、レシピ本を見てみることにしました。「これなあに?」と目に入ったのは強力粉です。ピザ作りにはトッピングだけではなく、粉も必要だということを知りました。


その後サークルタイムで、トッピングの材料として使用するものをみんなで確認しました。甘い材料、酸味のある材料など様々なものを組み合わせて、どんなピザにしようかとニコニコ顔で友だちと話し合っていました。


そして制作コーナーでのピザ作りも再開。「私は〇〇のピザにしよう」と当日のトッピングをイメージしながら作っていました。「早く食べたい…」と待ち遠しいようです。