2024年3月6日水曜日

友だちと手を繋いで散歩に行ってみよう

少しずつ友だちと手を繋いで歩くことが出来るようになってきたので、今日はお散歩ロープを使わずに小学校まで出掛けてみました。初めてだったので、前の友だちと間隔が開いたり、興味のある物を見ることに夢中になり列から外れてしまったりすることもありましたが、保育者が前を歩く友だちの後ろを歩くことを伝えると、意識しながら歩く姿もありました。手を繋いで散歩に出かける機会を増やしていきたいと思います。


靴のマジックテープを取ったり、足を高く上げたりして、自分で靴を履こうとしています。


今日は友だちと手を繋いで行くことを伝えると、「○○ちゃん手を繋ごう。」「いいよ。」と会話をしています。


それぞれ、友だちと手を繋いで小学校に出発です。冷たい風が吹くと「寒い」と言葉にしたり、足を止めたりしていました。


歩いている途中で友だちが手を離しそうになると、「手繋ごうよ。」と声を掛け、ギュッと握ろうとする姿もありました。


小学校に到着後はサッカーボールを取りに行き、グラウンドでボールを蹴ったり、


滑り台をしたりして過ごしました。