2024年3月25日月曜日

自分たちの遊び場

年上クラスの子がしていた遊びを一緒に遊んだ経験から、今日は自分たちだけで遊び場を作ることができました。


園庭に行くと、靴と靴下を脱いでいました。しかし「転がれない!」と困っていました。


保育者がマットのヒントを出すと、「持ってこよう!」ともう一度靴を履いて倉庫に向かいました。


転がってきた時のことを考えて、マットを置いていました。


出来上がると、転がるよりジャンプをしたり滑ったりするのが楽しく何度も行っていました。


3人が作った場所が楽しそうで、見ていた子も靴を脱いで一緒に遊ぼうとしたり、


階段から降りて来て、低いところから滑ったりしていました。